パニック速報

The next stage is paradise…

アラサーおじさんのスノボ上達日記~8日目 あだたら高原スキー場~

f:id:vip-de-marika:20200301222251j:plain

めいほうの興奮冷めやまぬまま翌週もスノボへGO

東京駅→郡山駅 新幹線で1時間40分くらい

郡山駅→スキー場 バスで1時間20分くらい。

GALA湯沢は行き過ぎて飽きてきたので、他のスキー場へ。

今回よかったのはスノボ板もブーツもウェアも帽子も手袋もすべてのレンタルがツアーに付いていたこと。

めいほうで車で連れて行ってもらって余計身にしみたけど、スノボ一式を背負って移動するのかなりつらい。

家から駅まで1.5kmあるのがつらい。

今回はゴーグルだけ持って出掛けた、荷物軽すぎィ!

レンタルなんでせっかくなので、グーフィースタンスの板に。

スノボしない人のために軽く解説。

右利きなら普通は左足が前に来るレギュラースタンスなんだけど、なぜか俺は右足前のほうが滑りやすい。

右足前をグーフィースタンスと言う。

でも自分の板はレギュラーだからグーフィーも試してみようと。

そしたらワンフットができなくて詰みました。

これ無理だ。

レギュラーの板で右足前にしても、グーフィーの板で右足前にしても違いわからん。

ビンディングの傾きなんてどうでもよかったんや!

そして次にブーツ。

これはあかん、レンタルしちゃいけないやつ。

全然足に合わなくて違和感覚えまくり。

25cm借りたけど、ブカブカで24cmに変えてもらう。

が、きつすぎて25cmの別のブーツに変えてもらう。

自分のブーツ以外合う気がしない。

ついでに板もレギュラーに変えてもらう。

店員はなんやこいつって思っただろうな。

あとビンディングもしょぼくてすぐ緩んだ。

まだ一ヶ月ちょいしかやっていないけど、スノボショップの店員もパニック一同も「高い装備買っとけ」って言った意味がわかった気がした。

正直板の違いはわからんから、最低でも自分のブーツさえあればいいな。

肝心のスキー場ですが、コロナの影響かガラガラ。

コースの長さはそれほどでもないが、横に広く滑りやすい。

雪質はジャリジャリ気味、こちらは滑っているうちに慣れる。

天気は曇りで昼頃パラパラと雪が降ってきた。

1台リフトが動いていなくて、一番上まではいけなくて残念。

上級者コースも滑ったが、めいほうやGALAも中級者コース並で楽勝。

めいほう2日目にろめおにスピード出せって煽られたのと3日目にけろについて行って滑ったのが効いている。

最初は怖かったが、めいほう合宿で慣れてきて上級者コースにも挑戦したい欲が湧いてきた。

今回は終始ターンで板を立てることを意識していた。

また6時間で5,6回しか転ばなかった気がする。

こんなに負傷しないのもはじめて。

100均で自撮り棒買って撮影したけど全然うまくいかない。

ろめおは滑りも撮影もうまい。

昼過ぎにiPhoneの充電が1%になって撮影控えた。

yukiyamaアプリのチェックインもやめた。

ただ家に帰るまでiPhoneは電源切れることなかった。

この現象スノボ行くと高確率で発生するけどやめてほしい。

充電あるのかないのかわからん。

あとめいほう滑っちゃうとコース短いのはちょっと物足りない。

1500mくらいのコースあるといいな。

めいほうの5000mは楽しすぎる。

3月は3回くらい滑りたいです。

それではまたゲレンデでお会いしましょう。