パニック速報

The next stage is paradise…

名古屋で観光・・・?🤔 ~ガチのマジのファイナルラストエンドフィナーレ最終章~

前回の名古屋

vip-de-marika.hatenablog.jp

愛知に行くことはもうなさそう。(5ヶ月振り2回目)
ということで名古屋をしゃぶり尽くす3日間を決行。

予約前にホテルの価格を見てみると、1泊8200円、2泊14300円だった。
ほな2泊にするかということで2泊3日に。

1日目

金曜午前11時の新幹線で出発。
新横浜すごい混んでいる。
この三連休は各所の新幹線乗り場が混雑したそうですね。
完全にコロナ明けたな。

名古屋着いたらうなぎは食べておかなければ。
WANIの思想を刷り込まれたので、関東に店がない鰻屋を探す。
名古屋に1店舗しかないここに行きました。

shibafukuya.com

名古屋駅から徒歩10分くらいの裏路地に店舗がある

でも昼にうなぎ食べたのは後悔した。
昼に親子丼食べて、夜にうなぎ食えばよかった・・・
理由はうなぎは昼も夜も価格が同じですが、親子丼はほとんどの店がランチの方が安いからです。
でもそれに気付いたのは鰻屋を予約した後だったので、後悔あと先に立たず。

前回ひつまぶしはもういいや」という結論に至りましたが、今回は鰻丼+ひつまぶしが半々で食べれる丼にしました。
重のほうがうなぎのボリュームはありますが、食べ過ぎてお腹が苦しくなるので丼にしました。

結果、前回の「うなぎの兼光」のほうが美味しかったです。
今回はなんかうなぎの身の厚さが薄い気がした。
前回は6月、今回は11月なのでどちらかというと今回の方が旬に近いんだけどな。

あつた蓬莱軒≧うなぎの兼光>しば福や

やっぱり前回のお店はろめおが紹介してくれただけのことはある。

うなぎを食べた後は健全なマッサージに行きました。
日頃の疲れを癒すのは大切。
健全なマッサージについては別記事で紹介。

その後、ホテルチェックイン。
荷物を部屋に置いてだらだらする。
だらだらし過ぎると前回の神戸のように寝るおそれもありましたが、今回はたっぷり睡眠を取ってきているので大丈夫。

夕飯に親子丼食べたいけど、ランチの方が安いな・・・といろいろなお店を見てみる。
事前に調べていないのは僕がサボったからです😋
有名なチェーン店は一番に出てくるけど、どうせなら名古屋にしかない店が良い。
完全にWANIの思想に飲まれている。
関東にあっても行かないのにな。

ということで、名古屋に2店舗しかないちょっと高級そうな名古屋コーチンのお店に決める。
これ絶対1人で行くような店じゃないから、名古屋のイマジナリーセフレに紹介してもらって2人で行ったことにしよう。

ichiou.com

電話してみると1人なら入れるとのことで予約完了。
やったぜ。

焼き鳥屋までの通り道でパシャリ

結構広い店でカウンター以外は満席だった。
団体様とカップルしかいなくて草。

お通し550円
一鳳焼き480円 ねぎま480円
レバー 280円 かわ280円
親子丼1800円

念願の親子丼を食べた。
美味しかったけど1800円は高い。
ランチで1000円くらいで食べたかった。
一番美味しかったのはねぎま
次点でレバー。
一鳳焼きというのはもも肉+玉ねぎに味噌ベースのソースがかかった、この店オリジナルの串焼き。
不味くはないけどねぎまのほうが美味しかった。

30分くらいで退店。
串は前回みんなで行ったしげのほうが美味しかったな。
しげの焼き鳥は神。

次の日が早いのでこの日は本当に日付変わる前に寝ました。(23時くらい)

2日目

前々日入りした本命へ行く。

伊勢神宮

「一生に一度はお伊勢参り」と紀元前から言われている、日本の神社の頂点。

ずっと行きたかったんだけど、アクセスが悪くて行く機会を見失っていた。
どうせ名古屋に泊まるなら行けるやんけ!ということで今回行ってきました。

もう1周した😋

6時起きで朝飯がっつり食べて、どっぷり大浴場に使って準備OK
8時前に出発。

近鉄名古屋駅から電車に乗っていざ伊勢神宮へ。
伊勢神宮 外宮のある伊勢市駅まで乗り換え無し1時間47分。
新横浜から名古屋の新幹線より長いや!

伊勢神宮は外宮と内宮があって、その2つがまあまあ離れている。
外宮を参拝した後に本宮がある内宮を参拝するのが習わしらしい。

10時頃に到着して外宮まで歩く。
三連休の2日目でめちゃくちゃ混んでいる。

外宮到着。
360度カメラで撮影したかったんだけど、360度ではないレンズを付けてきて終わった、バカがよ。

外宮は左側通行、内宮は右側通行という謎のルールがある。
しかも理由は諸説あって定かではないという。
過去にマナー講師みたいなやつが決めたんだろうな。

nobablo.com

伊勢神宮は賽銭禁止で賽銭箱は基本置いていない。
でもにわかがバカスカ賽銭しているのを見て、こいつら俺以上にバカなんだろうなと思いながら僕は1円も賽銭しませんでした。
伊勢神宮はたくさんの神社が集まっていて、賽銭箱を置いてある神社も稀にある。
※神社の神前には白い布が置いてあり、バカがそこに金を投げているが、これは地面(神域)にお金が触れて穢れないようにするため。
バカ対策の布であって、そこにお金を投げて良いわけではない。

また伊勢神宮のお参りはお願い事ではなく日頃を感謝を伝えるそうで、いろいろなルールがあるんだなと思いました。(小並感)

事前に賽銭禁止と調べてあったのですが、8割くらいの人が賽銭をするので、外宮で改めてルールを調べてしまった。
何も調べないで来るバカってこんなにいるんだな。
そんなことするのは外人くらいかと思った。

でもお守りを買ったので、神様に感謝しつつしっかり納めました。
1つで1000円した。
さすが伊勢神宮、きっとお守りの効力を他の神社と比べ物にならないだろうから値段も強気だぜ!
こんなこと言っているとバチが当たりそうですね。

外宮の参拝を置いて内宮へ。
離れているのでバスで向かうが、このバスも結構混んでいる。
臨時便が出ていたので割とすぐ乗れてよかった。

観光地に1人は萌えキャラいる説

内宮へはおかげ横丁を通って向かう。
直接内宮前にも降りられるが、ここを通っておかないと伊勢神宮来た感が出ない。
案の定大渋滞。
浅草の雷門のところみたいな感じ。

京都の鴨川かな?
川へ続く良い感じの細い路地

メインの大通から路地裏を通って脇道に逸れると一気に人がいなくなる。
川の水は綺麗でたくさん魚が泳いでいました。
人通りが多いので川のせせらぎの音が落ち着く。
しばしの休憩をしました。

赤福本店、ぜんざい食べたかったけどクソ混みで断念。

青ネギ嫌いなので抜いてもらいました

少し早い昼飯は伊勢うどん
うどんが好きなので食べたかった。
11時30分頃にも関わらず、50人くらい並んでいたので一瞬躊躇したけど、店員さんが番号札を次々と呼んでいるのを見て回転が速いと判断。
並んぶことに。
とはいえ待つかなと思って時間測ったら、並んでから12分で注文、その後10分で到着した。
7分で食って退店した。

感想は丸亀製麺はなまるうどんの方が美味い。
まあ名物を食べてこんなもんか、と思うのも観光の醍醐味ですね。
結局マクド吉野家、サイゼ、回転寿司がいっちばん美味いんだから。

麺はかなり柔らかめ。
福岡のうどんや稲庭うどんくらいの柔らかさ。
麺はかなり太めで醤油ベースのぶっかけうどんという感じ。
麺にコシがあればよかったんだけどな。
うどんは香川式が好きだ。

腹ごしらえをしていざ内宮へ。
こちらも恐ろしい混み具合。
人がゴミのようだ。
神様からしたら私たちはゴミのような存在なのかもしれない。

14時頃に参拝終了。
ちょうど良い電車がなくて近鉄名古屋駅に戻ったのが17時前。

松坂屋の紳士服売り場の高級ベルト
ダイソーで330円のベルト

2日目の朝にベルトを忘れたことに気付いたので急いで買いに行く。
松坂屋の紳士服コーナーにおいてるベルトとダイソーで330円のベルトを比べて、まったく同じものだったのでダイソーで購入。
あたかも松坂屋で買ったみたいな顔していたら、当日は何とかやり過ごせました。
これダイソーで買ったベルトを百貨店で転売するビジネスできるだろ。

すっしーが気絶する鳥刺し
手羽先と手羽

その後急いで0次会会場へ。
11月なのにクソ暑いので汗だく。
何とか2分前に着いたけどWANIしかいなかった。
WANIが「名古屋はあとここだけ行けば良い」という名古屋コーチンの店でいろいろ食いました。
昨日の名古屋コーチンの店もそうだけど、名古屋コーチンは肉がしっかりしていてジューシーですね。

生肉と生レバーをたくさん食べましたが、今回は食中毒になりませんでした。
食ってから4日経ってなんともないのできっと大丈夫。

モヒート

その後は地下のバーで日本シリーズ見ながら酒を飲んでいました。
そのときベルトの長さがガバガバだったのに気づき、みくろんに切ってもらいました。
僕はベルトの外し方がわからなくてパニックになっていました😂
教えてくれたWANI、直してくれたみくろん、ありがとう!

その後WANIと味仙へ。
味仙童貞だったので、「辛いの?」と聞くと「見た目ほど辛くない、ニュータンタンメンと同じくらい」と教えてくれました。

結果、クソ辛かったです。
でも味が美味しかったので唐辛子を避けながら食べ切れました。
WANIは「湯気吸ったらむせるから気をつけろ」と言いながらむせていました。

3日目

ろめおの結婚式に参加。
おめでとう!

WANIが友人代表でインタビューを受けて伝説的な回答をしたことが一番印象に残っている。
詳細はWANIと話すことがあれば聞いてみてください。

以上だ!
これで愛知には未練ないな!

来年はここらに行きたい。